韓方座浴®(よもぎ蒸し)とは

いいものを体の中に吸収して健康に

日本では一般的に「よもぎ蒸し」という呼び名で知られていますが、
韓国では「座燻(ざくん)」や「座浴(ざよく)」とよばれ800年程前から伝わる民間療法です。

発汗により老廃物を出し、膣の粘膜から韓方の成分を吸収します。

子宮を温め、血の道を調えることから婦人病によいといわれています。

骨盤内・体の芯を温める

冷え性でもいつも手足や背中が冷たい。それは体の芯=内臓器官が冷えて血液の流れが滞っているからです。座浴はカラダを内側から温めることで、子宮などの内臓器官を温め末端への血流を促進します。

デトックス・発汗・美肌

座浴の蒸気で体全体を蒸すことでじんわり汗をかくことができます。
汗とともに体に溜まった老廃物をたくさん排出します。また、新陳代謝が活性化しますので、むくみやお肌のお悩みにもオススメです。

いいものを皮膚から吸収

人間の体は皮膚からいろいろなものを吸収しています。その中でも内臓器官に直結する粘膜は最も吸収がよいといわれています。座浴は子宮に直結する膣に蒸気を当てます。だから女性の体を癒すのです

Power

韓方座浴®のチカラ

韓医学的観点から

使用薬剤の特性によって補陽・補気・潤燥・滋陰・殺虫の作用をする「気」を運び届ける方法ともいえます。従って韓方座浴®は 陽気を補い寒気を追い出し「気」に力を与え、皮膚の衛気を強化し美肌効果がも期待できる。

座浴を直接当てる部位は会陰穴の周りで肛門, 膣, 子宮, 前立腺などの泌尿生殖器及び骨盤部の筋肉や臓器であるためこの部位と関わりの強い婦人科, 産科, 肛門, 尿道や下半身疾患に効果が期待でき骨盤の周りの血液循環とリンパ腺の動きを促すことで体の全身への効果も期待できます。

韓医学的に、会陰穴は任脈と督脈・衝脈が集中している場所で、同時に陽気と陰気に影響を与えるため全身代謝と栄養に大きな関わりがある。また上熱下寒の解決の根本といえる。子宮や腎臓に影響を与える点からも、その効果は全身に及んでいるといえます。

現代人の病気は、その原因が精神的なストレスと少ない運動量であるケースが多くこれが原因で上下の気血循環障害による上熱下寒の症状をみせることが多いのですがこれは現代のストレスや過剰エネルギー停滞がおこす疾患の代表的な病理的状態なので、これが解決できれば、万病を治療することも予防することも出来る方法に成りうるでしょう。

韓方座浴®が選ばれる理由

韓方座浴®は、よもぎ蒸しの本場である韓国の韓医師監修の座浴です。韓国で民間療法として800年受け継がれた正しい座浴の本来の良さを実感いただくため、余分な機材などを導入することなく、韓医師監修の座浴剤™と手順にこだわってご提供します。

韓医師と共同開発した座浴剤™

韓医師と共同開発したオリジナルブランドの座浴剤™は、皮膚や粘膜から吸収される座浴の性質から安全性、品質の管理にこだわっています。韓国の国家機関から「無農薬、残留農薬基準クリア、残留重貴金属クリア」の証明書を取得し、日本には食品として輸入しておりお茶としてもお飲みいただいております。

韓医師と共同開発したオリジナルブランド

韓方座浴®に使用する座浴剤™は、座浴の本場である韓国のキムユソク韓方医院で使用している商材と同じものを、韓国で調合、粉末に加工して封入し、日本に輸入しているオリジナルブランドです。

座浴剤™3パック

目的別に3パックから選べる

韓方座浴®の座浴剤™は、韓医師が目的別に配合した3種類(一般パック、スリムパック、美肌パック)からお選びいただけます。

座浴剤™70グラム

1回で1パック70グラムを利用

韓方座浴®では、1回の座浴(よもぎ蒸し)で、1パック70gを丸ごと使います。監修する韓医師の指導の元、1回の使用量を厳格に定めています。

道具へのこだわり

日本に座浴(よもぎ蒸し)を導入してから、韓方座浴®では約20年の歳月をかけ、使用する道具にも様々に工夫、開発をしてきました。
座る部分には座面カバーを用い、その他、手や体が触れる部分には毎回アルコール消毒をしていますのでご安心ください。

オリジナルマント

ベタつかず、一定の温度を保つマント

韓方座浴®のオリジナルのマントは、保温性を高めつつ、低温やけどを防ぐために一定の温度以上になると熱を発散できる素材でできています。内側の肌と触れる部分は、蒸気や汗を大量にかいてもベタつかず、サラサラとした心地よいこだわりの素材です。

座浴用椅子

耐荷重150kg、贅沢なヒノキの1枚板を使用した座浴用椅子

座浴と関わった20年の歳月でたどり着いたオリジナルブランドの座浴用椅子。不純物をさけるため合板ではなく、贅沢なヒノキの1枚板を使用し、釘の使用も最小限にしています。日本の職人の手仕上げで制作し、耐荷重150kgによりどのような姿勢でも安心して座ることができます。

土瓶

日本製で規定量を煮出せる土瓶

座浴剤™を煮出す土瓶は日本製の焼き物を使用。1パック、70グラムを使うことが特徴の韓方座浴®の定める規定量を煮出せる大容量の土瓶です。

提供方法のこだわり

韓方座浴®では、提携している韓医師監修の元、余分なものを排除し、座浴(よもぎ蒸し)本来の正しい提供方法を研究し、セラピストの育成にも努めています。
座浴の受け方の質問や、暑さの調整などもセラピストにお気軽にお申し付けください。

座浴剤™を煮出している様子

座浴剤™をしっかり土瓶で煮出します

1回で使う1パック70グラムの座浴剤™を、ご来店の30分前よりじっくり煮出して準備いたします。

カウンセリングの様子

カウンセリングを行います

お一人お一人の体調や、体質などをじっくりカウンセリングさせていただきます。パッチテストを兼ねた、ウェルカムティーは韓方座浴®で使用する商材と同じものを韓方茶としてお出しします。

韓方座浴®(よもぎ蒸し)を受けている様子

1回の座浴の時間は50分間

カウンセリングやお着替えの時間をのぞいた、たっぷり50分間をじっくりと蒸されてください。水分補給をしながら、スマホ、読書、ご自由にお過ごし頂けます。